2015/09/30

クロハラアジサシ

探鳥帰り最後に行った田園地帯にあるため池、その上を2羽の鳥が飛んでいました
逆光でよく見えないので、写してモニター画面で確認するとクロハラアジサシでした
翌朝、光の良い時にリベンジしようと出かけたのですが、もう姿はありませんでした(撮影は9/27)

IMGP5497.jpg
IMGP5496.jpg
IMGP5393.jpg
IMGP5509.jpg
IMGP5396.jpg
IMGP5389.jpg

2015/09/29

地元の田んぼで

この日(9/27)は、午前中に用事があって午後から探鳥に出かけました
地元の田んぼを車で探鳥して回っていると、道路際で車の傍からシギが飛びました
飛んだ方向を探しに行くと飛んで行ったシギは見当たらなかったのですが、タカブシギとタシギがいました
よく見るとタシギの傍に明らかにタシギと違う1羽が、専門家にも相談しましたが同定出来ませんでした
チュウジシギかハリオシギではないかと思うのですが、いかがでしょうか


タシギに比べて色が浅く、大きさもタシギと同じか少し小さい感じで尾が短い感じです
IMGP5352.jpg

横にいたタシギ
IMGP5348.jpg

タカブシギもいました
IMGP5334.jpg
IMGP5333.jpg
IMGP5298.jpg
IMGP5311.jpg

おまけのヒバリです
IMGP5264.jpg
2015/09/28

ノビタキ

今シーズンのノビタキですが、まだ数が少ないのかめぼしいところ5ケ所回りましたが
その内の2ケ所に各2羽計4羽だけしか見ませんでした

IMGP5164.jpg
IMGP5174.jpg
IMGP5230.jpg
IMGP5198.jpg
2015/09/27

田んぼにいたセイタカシギ

水のはった稲刈り後の田んぼにセイタカシギ1羽が数日間いました
車の中から、近くで撮れた分です
やはりセイタカシギは美しいですね

IMGP3173.jpg
IMGP3194.jpg
IMGP3192.jpg
IMGP3178.jpg
IMGP3172.jpg
2015/09/26

昨日、公園で出会った野鳥たち

公園に着いて直ぐに低い所に出て来たサンコウチョウ
IMGP4876.jpg
コブシの実を食べに来ているオオルリ
IMGP4934.jpg
IMGP4941.jpg
IMGP4930.jpg
IMGP4823.jpg
別の公園に着いたら、今度はカワセミが出ていました
IMGP5053.jpg
IMGP5061.jpg
IMGP5063.jpg
IMGP5097.jpg
コサメビタキもサービスよく近くに来てくれました
IMGP5133.jpg

オマケのオオスカシバ
IMGP5012.jpg

2015/09/26

花&蝶

野鳥撮影の合間に撮った花と蝶です


何故か今頃咲いていたネム
IMGP3947.jpg
フヨウでしょうか
IMGP3952.jpg
彼岸花とクロアゲハ
IMGP4604.jpg
ツマグロヒョウモン
IMGP4611.jpg
アオスジアゲハ
IMGP4606.jpg
白い彼岸花
IMGP4614.jpg
2015/09/24

久し振りに見る公園のカワセミ

公園の観察池の前にあるベンチに座りじっとしていたら、すぐ前にカワセミがやって来ました
最初に来たのは胸がまだ黒っぽい幼鳥でした、流石に近かったのか私に気づいて少し離れたところに止まりました
そのカワセミが抜けた後、直ぐに別の1羽がやって来て、やはりすぐ前の枝に止まりました


IMGP4042.jpg
IMGP4016.jpg
IMGP4127.jpg
IMGP4089.jpg
IMGP4112.jpg

続きを読む

2015/09/23

オオルリ若とコサメビタキが大サービス

小さな公園ですが、渡りの季節は日替わりで渡り鳥が入って来ます
この日は、オオルリ若がエナガの混群に混ざって園内を移動していたのか、よく出てくれました
コサメビタキもお気に入りの定位置で大サービスでした

IMGP4794.jpg
IMGP4748.jpg
IMGP4742.jpg
IMGP4732.jpg
IMGP4718.jpg
IMGP4686.jpg
IMGP4666.jpg
IMGP4651.jpg
IMGP4631.jpg
IMGP4642.jpg
IMGP4619.jpg
2015/09/22

ノビタキ到着

ノビタキがいるよと教えていただき、帰り道その場所に寄ってみました
ちょっと遠い畑の杭に止まっていました
しばらく待っていると、直ぐ傍に止まってくれました

IMGP4445.jpg
IMGP4440.jpg
IMGP4507.jpg
IMGP4509.jpg
IMGP4543.jpg


そして公園にはアサギマダラがいました
この小さい蝶が2000kmもの旅をするとはとても思えません、自然界は凄いですね
IMGP4433.jpg
2015/09/21

コムクドリ

ムクドリの中にコムクドリが混ざっています
この日はかなりの数のコムクドリがいましたが、茂みの中からなかなか出てきてくれません


IMGP4240.jpg
IMGP4226.jpg
IMGP4209.jpg
IMGP4198.jpg
IMGP4195.jpg
IMGP4179.jpg