2015/11/30

カンムリカイツブリ

大きなため池の一角で直ぐ傍に寄って来るカンムリカイツブリです

IMGP072501.jpg
IMGP074802.jpg
IMGP075503.jpg
IMGP077304.jpg
IMGP078105.jpg
IMGP078406.jpg
IMGP079007.jpg
2015/11/30

水場は大賑わい

変わり映えのしないメンバーがやって来るのですが、ついシャッターを切ってしまいます

IMGP949801.jpg
IMGP950302.jpg
IMGP953903.jpg
IMGP957104.jpg
IMGP960905.jpg
IMGP965606.jpg
IMGP967507.jpg
IMGP968608.jpg
IMGP970909.jpg
IMGP971310.jpg
IMGP971911.jpg
IMGP980412.jpg
IMGP981813.jpg
IMGP982114.jpg
2015/11/29

梅林のミヤマホオジロ

私の気配で栗林から数羽のミヤマホオジロが飛び立ち梅林の方へ飛んで行きました
梅林には散歩の人が、すると方向を変えて別の梅林へ、何と、そこへ犬連れの散歩の人が、すると今度は後ろの山へ飛び去って行きました
暫らく待っていましたが戻って来ません、最近の鳥運の悪さを痛感するあっという間の出来事でした
ほぼ諦めかけて最初の梅林の方に回って行くと、なんと梅の木の中に1羽のミヤマホオジロがじっといるではありませんか
飛んでしまわない内にと、そこでかなり写したのですが逆光だったので思い切って反対側の順光の方に回ってみました、
それでも逃げずにじっとしていてくれました
さっき飛んで行ってしまったのとは違って随分サービスが良いミヤマホオジロでした

IMGP281401.jpg
IMGP282302.jpg
IMGP285303.jpg
IMGP277905.jpg
IMGP278506.jpg
IMGP279107.jpg

2015/11/28

工事中の大きな池にいたホオジロハクセキレイ

工事中の大きなため池にホオジロハクセキレイがいると教えていただき夕方に寄ってみました
ため池は水が抜かれ大きなユンボが仮設道路にありました
肝心のお目当ては、池の真ん中あたりにいましたが、とても写せる距離ではありません
でもしばらく見ていると私の立っている池の土手に飛んで来ました

IMGP198101.jpg
IMGP198702.jpg
IMGP199203.jpg
IMGP199304.jpg
IMGP199405.jpg

2015/11/27

至近距離まで近寄ってきたノスリ

60mほど離れたため池の土手に降りていたノスリが私のすぐ前の草むらに飛んで来ました
先日も草むらでバッタを捕っていましたので、今度も一生懸命、バッタでも探しているようです
あんなに大きな身体なのに獲物がバッタではお腹を満たせないのではないでしょうか、間もなくバッタもいなくなるでしょうしこの冬無事に過ごせるのか心配になりました

至近距離の草むらにやって来ました(枯草の間から撮ったので枯草が前ボケで入ってしまっています)
IMGP134901.jpg
IMGP137202.jpg
IMGP137803.jpg
IMGP138604.jpg
IMGP140005.jpg
IMGP140606.jpg
60mほど離れたため池の土手にいるノスリ、獲物を探しているようです
IMGP125407.jpg
IMGP126308.jpg
IMGP130909.jpg
IMGP132410.jpg
獲物が見つからないようです、こちらを気にしています
IMGP144011.jpg
少し離れた畔に飛んで行きました
IMGP144212.jpg
IMGP145113.jpg
IMGP147814.jpg


2015/11/26

日本庭園のビンズイ

いつも10羽ほどのビンズイがいるようです
じっと見ていると獲物を捕りました、ハチかアブのようです

IMGP080401.jpg
IMGP937502.jpg
IMGP940104.jpg
IMGP941905.jpg
IMGP942206.jpg
IMGP942807.jpg
IMGP945108.jpg
IMGP946609.jpg
2015/11/25

今シーズン初撮り

自宅から直線で4kmほどの距離にある住宅街の中にある池に、今シーズンもオシドリがやって来ました
以前なかったコインパーキングも近くに出来て行き易くなりました
今回、20羽程の姿を確認することが出来ましたがオシドリまでの距離が遠く光も悪かったので証拠写真となってしまいました
昨シーズンのように沢山やって来てくれると良いのですが、今後に期待したいと思います

IMGP021301.jpg
IMGP022102.jpg
IMGP023303.jpg
IMGP024104.jpg
IMGP024305.jpg
IMGP048606.jpg
IMGP048707.jpg
IMGP052808.jpg
IMGP056309.jpg
IMGP057610.jpg
IMGP063411.jpg
2015/11/24

ノスリがバッタを捕食

ノスリがチョウゲンボウに追われて田んぼに降りました、トビかと思ったのですが、よく見るとノスリでした
直ぐに傍の木に移動したノスリ、2度チョウゲンボウのモビングを受けましたが平然としていました
今度は、その木から突然飛び出し池の土手に降りました、獲物を見つけたようです
そこで捕った獲物はなんとバッタでした、ノスリもバッタを食べるのですね、初めて見ました
画像の黄色いのは夕日のせいです

地面から傍の木に移動
IMGP006301.jpg
IMGP008702.jpg
IMGP010003.jpg
IMGP010304.jpg
突然飛びだしたノスリ
IMGP011605.jpg
IMGP011806.jpg
池の土手に降りて獲物を探すノスリ
IMGP012207.jpg
捕まえたのはバッタでした
IMGP012508.jpg
IMGP012909.jpg
IMGP013510.jpg
IMGP015111.jpg
少し離れた電柱に飛んで行きました
IMGP016812.jpg
2015/11/23

ヒヨドリの水浴び

沢山のヒヨドリが水浴びにやって来ます
ちょっと写してみました

IMGP93411.jpg
IMGP93422.jpg
IMGP93483.jpg
IMGP93494.jpg
IMGP93515.jpg

おまけ
IMGP94686.jpg
IMGP94697.jpg
2015/11/22

期待外れの結果

そろそろ冬鳥のベニマシコかルリビタキかカシラダカか、ミヤマホオジロか何かいるだろうと思って出掛けたのですが
全くの期待外れでした、お相手をしてくれたのはジョウビタキ♀だけでした
でも、このジョウビタキ♀は随分サービスが良かったです

IMGP9333-001.jpg
IMGP9309-002.jpg
IMGP9310-003.jpg
IMGP9314-004.jpg
IMGP9318-005.jpg
IMGP9322-006.jpg
IMGP9326-007.jpg
IMGP9624-008.jpg
IMGP9837-009.jpg